スポンサーサイト


理数系?

のりくんはぐんぐん成長しているんだけど、なかなか記録に残せない
今日この頃・・・・・そんな彼の最近の様子。

<数字>
とにかく「数字」に興味しんしんなのりくん。
三歳児検診でも、数字のあるとこあるとこで、「あ、数字がある~♪」
と数えてはほめられてました(笑)

スーパーでは、値札をかたっぱしから指差して読んでたり(笑)。
チラシの(値段の)数字も「いち、に~」と順に探して読んでます。
車に乗るときは、後ろへ回って、ナンバープレート読んでるし。

1から10までは、確実に言えます。
読むのも、「6」と「9」が時々ごっちゃになるくらいで、あとは
ほぼ間違いなく読んでます。
11以降は、時々あいだが飛び飛びになりながら、でも50か60
くらいまでは数えられます。
最初は、右から順に読むくせがあったんだけど、教えたら、最近は
割と左から読めてるかな。

おもちゃのお弁当箱に、形の違うつみきをすき間なく並べたり、
積み木をつんだりも上手なので(のりくんの力作 参照)
空間認識も得意っぽいです。
どうやら、頭は理数系?
私に似ないでよかった・・・・・(笑)

<うた>
ここ最近で、急にお歌が上手にうたえるようになりました。
園で覚えてきたうたを、フルコーラスでうたったり。
「おおきなくりのきのしたで」「おべんとうばこのうた」
「あめふり」(←これはお迎えのときにおばあちゃんが歌う)
などなど・・・私と二人で一緒にうたえたりするので、楽しい♪

<うがい>
少し前から「うがい」が上手に出来るようになりました。
「ブクブクうがい」はもちろん、「ガラガラうがい」も上手です。
              (↑これもまた、私より上手なんじゃないか?(笑))

<こだわり?>
とにかく、妙なところ?でこだわる癖があり、例えば、お風呂の前に
私が自分の部屋へパジャマを取りに、うっかり一人で上がってしまうと
「ママいったらあかん~!のりくんもいく~~~~!!!!」
(しかも抱っこして)と絶叫、結局、のりくんと二人分のパジャマを
抱えて階段を下りてくる・・・・・なんてことになることもしばしばでした。
朝出かけるときに、歯磨きしてたら、自分はご飯食べてる最中なのに
「ママしたらあかん!!!!!のりくんも一緒に!!!!!」・・・
仕事から帰ってきたら「ママお着替えしたらあかん!!!!」と
ズボンをひきずり下ろされたりと、とにかく一度火がついたら
凄まじかった(実際は書いてあるよりもっとすごいことに)のですが、
最近は、少し落ち着いてきた気がします。

やっぱり、よく言われる「魔の2歳児」だったのでしょうかね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
