スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プール

7月の半ばから、保育園でプールがはじまりました。
最初は、天候不順で入れない日が続いたのですが、8月に入ってからは
毎日入れるようになりました。

うちの園は、卒園までに「全員泳げる」ことを目標としているので、
年中さんののりくんたちも、毎日、頑張っています。

お風呂での水遊びは好きだけど、水そのものは苦手なのりくん。
今までは、頭を洗うのにも、ものすご~く時間がかかり、お風呂に入れるのに
一苦労でした。(頭から水を流すのに、覚悟がいるので(笑))
最近は、私がシャワー使うだけで、隅っこに逃げる始末。
水に顔をつけるなんて、とんでもな~い!って感じでした。

ちなみに、昨年の夏に、おもちゃ王国のプールへ行ったときは、こんな感じ・・・・

pool08.jpg

波うちぎわで、遊んでいる?だけが精一杯。(腰が引けてますよ(笑))

そんなのりくんにとって、毎日のプールは、試練の連続だったようで。
最初のうちは「明日雨だったらいいのにね。プール入れないから。」とかなんとか
言ってましたが・・・徐々に変化が!!

年中さんは、まず、「水に顔をつけて」「もぐって」「浮く」練習をしているのですが、
お友だちに泳げる子がいたのも刺激になったようで、お風呂のときに、

「どうしたら浮けるの?」

と質問をするように。
そして、自分から、シャワーを顔にかけたり、頭からかぶったりするようにもなりました(驚)

まだ浮くことは無理なようですが、園の先生も「のりくん、とても頑張っていますよ~」
と嬉しそうに教えてくださったり。気合だけは、十分なようで、その成長ぶりに私も正直
とても驚いていました。

そして、先日。
プールの練習を見に来てください、というお知らせがあったので、職場の昼休みに
抜け出して、見に行ってきました。

驚いた!驚いたって!!
みんなで一人ずつ、先生に支えてもらいながら、浮く練習やもぐる練習をしているのですが
順番を待つ間も、自分から、何度も、何度も、水にもぐって、浮こう(?)とする、のりくん!!

苦手なことには、手を出すことのない、ちょっとチキンハートな(笑)彼だったのですが、
その前向きな頑張りに、もうもう、涙が出そうになりました。

だいじょうぶ。その調子なら、きっと、すぐに「浮ける」ようになるよ。がんばって!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。