スポンサーサイト


手作りせっけん

最近、「手作りせっけん」にはまっています。
ずっと以前、子どもが生まれる前から興味はあって、
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」やら、そのテキストブックやらを
図書館で借りて読んだりしたことはあったんだけど。
結局、その時は、「おしゃれ感」が優先して、実生活と結びついた感じではなかったし、
妊娠したりなんやらで、そのままに。

それが、思い出したきっかけは、子どもを産んでから出来た
謎の湿疹(手あれ)。
手の特定の場所にだけ出来て、最初はそんなにでもなかったんだけど、
だんだん酷くなって、ここ一年ほどは年中出来てて、痒いし、
最近は、ケロイド状になってひび割れてきたりして。

時々皮膚科でも見てもらうんだけど、「洗い物するときは、手袋してね」
と言われ、「出来たらこれ塗ってね」とステロイド剤渡されるだけで・・・。
大体、洗い物はほとんどばーちゃん(とじーちゃん)がしてくれてるので
(すみません・・・・・(汗))手あれするはずがないし、あと、手に刺激があると
いったらなんだ???シャンプーとかクレンジング、せっけん???

・・・そこで思い出したのが、件の手作りせっけん。
いろいろネットで調べていたら、手作りのせっけんがオークションにも出てたので、
とりあえず、使い心地を試してみよう、と、数種類のミニせっけんがセットに
なったのをゲット。
いや~、そうは言っても、やっぱりおしゃれ、というか、なんだかなごむ~。

そして、せっけんのベースになるオイルも、基本のオリーブオイルのほかに
いろんな種類があって、効用を調べるついでもあって、「お風呂の愉しみ」と
テキストブックも(ネットで)購入。
ふむふむ、どうやら、アトピーなんかにも効果あったりするみたい。
髪の毛も洗っちゃえるみたいだし。

で、せっけん洗髪したら、お酢を使ったリンスは必須だけど、普通の「ミ●カン」の
お酢を(もちろん薄めて)頭にかぶるのは、抵抗あるなぁ・・・・
ということで、お風呂の愉しみのネットショップを見つけたので、
前田さんお勧めの、ラズベリー(木いちご)ビネガーと、基本のマルセイユ石けんの
完成品を売ってたので、それも購入。

このあたりは、バンバン、ネットでポチってた気がする・・・・・・(汗)
まぁ、でも、低刺激の化粧品買ったりとか、医療費にお金をかけることを
思えば・・・と思ってますが。(言い訳?!)

それから、お風呂に入るときは、息子の身体も(ベビー用のボディーシャンプーも
結構手にしみてた気がしたし、彼も乾燥肌?気味で、かきむしったりするとこが
あったので・・・)、そしてもちろん、私の身体と髪の毛も、手作りせっけんを使う毎日・・・・・
息子のシャンプーだけは、洗髪大嫌いな彼のために、poohさんシャンプー使ってますが。

かれこれ2ヶ月になりますが、手の荒れは、完治ではないですが、
かなりよくなってきました~。効果あり?
そして、今は、「ミツ●ン」のお酢に、ローズマリー漬け込んで、頭からかぶってます(笑)

ホントは自分で作ってみたくって、(完成品より、グッと安上がりだし)、
でも、夏の暑さは、なかなかせっけん固まらないらしくって、時期を待ってたんだけど、
ここ数日で、急に、気温が下がりはじめているので、そろそろ、手作りするための
材料やら道具やらも、ネットで買いはじめ・・・・・・(以下、自粛)

めんどくさがりの私には、ちょっと大変そうかな・・・
でも、このせっけん、手のためにも、ぜひ使いつづけたいので、頑張って
作ってみようかな~、と思ってマス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
私も最近手作りせっけんにはまっています。
ネットで色々材料購入したりして。
まだ熟成期間中なので使用してません。
早く使いたいな~
やり始めると楽しいですよ。
素敵な石けんが出来ますように(^^)

cocoさん

はじめまして♪
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
(まだ読んでくださってるかな)
そろそろ熟成中のせっけん、完成したころでしょうか。どんなせっけんかな・・・?
私のほうはまだ取りかかれていないのですが(汗)
毎日、完成品のせっけんで楽しんでいます。
作り始めたら、またここに載せれたらいいなと思っています。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
