

クリスマス会

先日行われた、保育園でのクリスマス会。

カトリック(?)系の園なので、毎年、子どもたちが
キリストさまの誕生をお話にした聖劇を演じます。

xmas.jpg

一番左、オレンジのが、のりくん。

今年、のりくんが演じた役は、ユダヤ人の人口調査をするよう王様の命令を告げる兵隊
(難しいですね(^^;)でした。
難しいセリフなのですが、今年は、しっかりと、演技も出来てました。

プレッシャーで?頻尿になった去年とは、ずいぶんな違いで、
他の組のお友だちのセリフや踊りまで覚えて、家で歌ったりしていました。成長したね!

サンタさんとトナカイさん

もう半月ほど前になりますが。

作りました。

santa.jpg


トナカイさんです。

うしろには、新聞紙のサンタさんと、レジ袋に入ったプレゼントが乗ってます。
トナカイさんには、ちゃんとお顔もついてます。

で、なぜか。

「サンタさんには、赤ちゃんいないから」

下のほうに小さく写ってるのは、赤ちゃん。
えんえん、泣いてます(涙いっぱい)

サンタさん、子どもの夢をのせて運んでね。

インドでネシア

先日の「プリントパック」の話。

変化版が出来てます。

「♪ インドでネシア~ プリントパック」

「♪ インドがネシア~ プリントパック」

「♪ インドにネシア~ プリントパック」


なんでしょう(爆)


この土曜日に、保育園のクリスマス会に来た、サンタじいさんから、
タイミングよく、というか、世界の国旗のパズルをいただきました。
それで、とりあえず、「インドネシア」は国の名前だと分かったようです(笑)

大掃除

先日、園の帰りに、お友だちのママに言った言葉。

「帰ったら、大掃除して、英語の勉強するねん!」

・・・・・・・・・  誰がするんですか?

そのせいか?どうかは知りませんが。

こんなのも作りました。

souji.jpg

掃除機です。
上のについてる、丸いのがスイッチ。
下のパックにゴミがたまります。

souji2.jpg

吸い込み口?はこんな感じ。セロハンテープでふさいであります。


souji3.jpg

こっちは、ゴミが溜まります。
溜まったゴミが取り出せるように、フタがついています。
(ちゃんと切り込み入れてストッパーついてます。)

いつもながら、発想と、それを形にする手際のよさがすごいなあ、と感心してしまいます。

ソーセージマン

なんだか、ブログが作品帳となってます。(笑)

撮りためてたものを、一気に更新しています。


souseiji.jpg


「ソーセージマン、参上!」

・・・だそうです。
のりくんは、ほとんど「戦隊もの」は見ないのですが、お友だちの影響ですね>参上!

ちゃんと、マントをしょってます。

souseijiback.jpg

・・・ブログに公開するのも、気がひけますが(笑)
親バカの記録も兼ねてますんで、許してやってくださいね。

年末のあいつ

熱出して寝込んでました(わたしが)

新型じゃないか調べてもらうため、行ってきました、病院。

で。 処方されたのは、胃の薬と吐き気止め。

多分そうじゃないか、とは思ってましたが。
年末になるとやってくる、あいつです。

今回は、吐きも下しもしなくて(失礼)よかった。マジで。

プラキッズ

買えぬなら

作ってしまえ

プラキッズ




ちょっとせつないですが(笑)

今、プラキッズ製作中です。

いんどねしあ

のりくんが歌っています。

「♪ インドネシア~、プリントパック」




年賀状のCMで

「♪ ネットで印刷、プリントパック」

っていうのがあるのですが。


何故「インドネシア」なのか(爆)


妙にリズムにハマっていて、私が大ウケしてたら、そればっかり歌ってます(笑)

どん!となった はなびだ きれいだな

今日は土曜日ですが、のりくんは、保育園でクリスマス用のクッキー作り。
そして夕方、私が仕事から帰ってきたら、こんなものが。











hanabi.jpg


「これ、なあに?」と聞くと、

「しだれはなび」。

真ん中の新聞の丸めたのが、花火球だそうです。
ちゃんと、お空も青く塗ってあるね。

たぶん、昨日、園から持ってかえってきた、これ

fluits.jpg

果物のカゴ盛り

これがヒントになったと思われます。

2、3日前に、通園服のポケットに、色紙の切れ端を、大事そうに持ってかえって
きていましたが、これだったのね(笑)

中身は新聞紙の丸めたの。
そして、外は、とても丁寧に貼ってあります。
写真うまくとれなかったけど、カゴも、のりくんが編んで作ってあります。

カプセルプラレール

プラレールのカタログ(愛読書(笑))を見ていて、
カプセルプラレール(ガチャポンのやつね)が欲しいというので、
のりくんに内緒で、一つ買ってみました。

「トンネル」や「こせんきょう」など、彼の好きな情景パーツも揃っているのですが、
出てきたのは、ゼンマイ式の山手線。

見せたら、興味津々ののりくん。
早速、走らせて見ると・・・・・・・・・



「もういい~」と、ベソかいてます(苦笑)
どうやら、ゼンマイ式でも、音が怖いみたい。

涙目で「もう、プラレールいらない~」とまで言い出して。

先日買った、3両編成の新幹線「こまち」の先頭車両(電動になっている)の
入った箱も「誰かにあげて~」「どこかへ持っていって~」というので
しかたなく、車の中へ一時避難させました(笑)

そこまで、こわいのね・・・・・・



サンタさんには



プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーションプラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
(2009/07/30)
タカラトミー

商品詳細を見る


これ が欲しいと言っているのですが。
オート、だし、自動で走らなかったら、あまり意味がないんだけどな~。
プレゼント変更を考え中。

のりくんには「また、もう少しおにいちゃんになったら、電動でも平気になるかも知れないし、
それまであげないで置いておこうよ」と、話したのですが。

はたして、その日は来るのだろうか(笑)

50枚

新聞紙を小さく切って並べています。なんでしょう・・・?

tramp.jpg


よく見ると、なにやら文字が。

trump2.jpg

答えは「トランプ」。

先日、私がお風呂に入っているうちに、しゃかしゃか、っと作ったようです。
1から13まで、ちゃんと4枚ずつ揃っています。

今日はこれで「神経衰弱(?)」と「ババ抜き(?)」をしました。

小麦粉ねんど

20091205115537
ねんどしたい! というので、小麦粉ねんどを作りました。
ほんとは、2、3歳くらいで遊ばせるんだけど、のりくんの場合は、
とんでもないことになりそうだったので(汗)
今回初めてチャレンジしました。

ツボにハマったようです。
ひとりで一生懸命なにか作って遊んでくれています。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
