

ひらがな

3歳の誕生日のプレゼントの一つで、
「プラレール あそんでおぼえる本」を買いました。
プラレールの写真つきで、数やひらがなが覚えられるように
なっているので、電車好きなのりくんには、ちょうどいいかな、と。

車両の写真自体には、思ったより関心をしめさなかったのですが
「あいうえお」の50音に興味を持ちはじめました。
そして「『あ』は、あやめちゃんの『あ』、『い』はいなみせんせいの『い』」
・・・・・と、順番に保育園のお友だちや先生の名前を入れていったのがおもしろかったようで、
最近はそればかりです。

でもね・・・50音全部にあてはめるのは、結構難しい。
時々、どうしても、あてはまらない文字が出てきます。

続きを読む


理数系?

のりくんはぐんぐん成長しているんだけど、なかなか記録に残せない
今日この頃・・・・・そんな彼の最近の様子。

<数字>
とにかく「数字」に興味しんしんなのりくん。

続きを読む

3歳児検診

3歳児検診に行ってきました。

尿検査があって、とって持っていかなければならなかったのですが、
朝から家では出来ず。会場にも紙コップが用意されていたけれど、
家以外のトイレではできないのりくん・・・
結局、来月以降の検診日に、会場まで持参することになりました・・・

最近、しゃべってるときに顔をしかめていることがあるので
心配していた視力も検診では問題なし。

保健婦さんとの問診では、真似をして積み木でトラックを作ったり、
ホントは出来るんだけど、おちゃらけてしまって、な~かなか作る
ことができず、保健婦さんを困らせてました(^^;)

発達的には問題なし、でしたが、一番の問題は・・・・・
とにかく落ち着きがなく、じっとしていることができないこと!!
順番を待っている間も、会場の中を走りまわり、問診の順番が来ても
私のひざに座っていることができず、話の途中で脱走・・・・・
思わず会場内で大きな声で怒ってしまったよ・・・
一瞬、周りの人、凍りついてた・・・はあ・・・

そんなことや、あんなこと、日常の大変なことを話したら、
発達相談のほうへ回してくれて、心理士の先生ともお話してきました。
発達的には全然問題はないけど(まぁそれは私も心配してないけどね)
一度また経過を見せてくださいね、ということで、次回の専門相談日
にまた行くことになりました。
誰かみてくれる機会がある、っていうのは、正直、ちょっと安心です。

記憶にございません

寝る前に絵本を読んでいました。
スーパーの野菜売り場で買物をしているところで
「きゅうりの酢の物を作るから、きゅうりを買って、サラダを
作るから、レタスも買って・・・・・」
「サラダに(のりくんの嫌いな)トマトも入れようか?」と言うと
「入れる!」

・・・・・ホント?!

「トマト食べる?」と聞くと、しばらく沈黙の末、
「・・・・わすれちゃった。」と一言。

大物になりそう?!

こだわり

いつの頃からか、紙パンツは、なぜか「パンパくん」じゃなきゃイヤだ!と
言うのりくん。
でも、パンパくん、品質はいいらしいんだけど、他のメーカーのに比べ
て高いのよね~・・・(泣)
それだけならいいんだけど、夜眠るときにはかせると、なぜか漏れて
しまうのよ。
もう、夜中のおしっこもほとんどなくなってきてはいるんだけど、
でも、これは非常に困る!!
「おやすみパンツ」にしようと近所のスーパーに行ったら、「パンパくん」
の夜用を扱ってなくって、仕方がないので、他ブランドのを買って
きたら、やっぱりはいてくれない
「パンパくん夜用」を探しにいったら、ただでさえ高い夜用パンツ、
14枚しか入ってないのに、他ブランドより200円も高い!

ブランド志向も、たいがいにしてね・・・

焼きたてパン

今日は仕事は公休日。
朝、のりくんを園へ送ったあと、私は歯医者へ。
予定にはなかった抜歯を、急にすることに。
帰ってきてからも、なかなか血が止まらず、何も食べられな~い・・・

仕方がないので(?)ドライブがてら、一度行ってみたかった
西神の「ダンマルシェ」(パン屋)へ行ってきました。

うふふ~♪と、私の昼ごはん用と、のりくんのパンを選び、
店の外へ出て車を走らせたら、肝心の私の明日の朝食のパンを
買い忘れてたことに気づき、再びお店へ。
焼きたてで運ばれてきた「野沢菜のおやきパン」とその他いくつか購入。
朝から何も食べてなくて、お腹がすいてたので、その場(車の中)でパクリ。

・・・おいし~
焼き立てでパンはふわふわ、中の具はやけどしそうなくらいあつあつ。
幸せ~♪な気分で帰ってきました。

買って帰ってきた栗のモンブランデニッシュもおいしかったよ。
ミルクティと一緒にいただきました。

pan.jpg

【今日のお茶】
レピシエ ピッコロ  ミルクティで。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
