

びよ~ん

納豆が苦手で、ちょっとお高い「丹精」しか食べられない私。
ところが、のりくんは納豆ご飯が大好きで、普通の納豆でも喜んで食べます。
「びよ~ん」と言いながら糸を引くのが楽しいみたい。

さてそんな彼の今日の夕食は納豆ご飯。
途中で、「じぃちゃん♪」「ばぁちゃん♪」と、自分のお皿の納豆をスプーンに乗せて、みんなに食べさせはじめました。
・・・・・やばい、と思って逃げたものの、逃げきれず「ママ♪」
・・・・・えぇ。もちろんにっこりと(ひきつりながら)食べましたとも。

・・・・・のりくんのおかげで好き嫌いが減りそう?!

今日の一言

のりくんが寝るときに、まだおじいちゃんが帰ってきていなかったので、
「おじいちゃんはまだお仕事だよ」と話したところ・・・

「かえっち(帰って)きたら、ごはんべべて、おさけのんで、おててあらって、
ぎおぎおぺ(ゲロゲロ、ぺ=うがい)して、パジャマちて(着て)、にかい(二階)あがる。」

・・・完璧です w(゜o゜)w
多少順番はちがうけど。

今日、おばあちゃんがお迎えに行ったら、保育士の先生から
「のりくん、よくお話するようになって、楽しみやね~」とほめられたらしいけど、
ホント、ここ数日だけでもすごい進歩です。びっくりびっくり。

一日の生活

「こーえんいって、おうどんべべて(食べて)、ミルクのんで、ねんねした」

のりくんが話した言葉です。
ちなみに、今日の生活は実際このとおり。
こんな風に、最近の彼は、本当にしっかりと話すようになりました。
しかもよくしゃべるので、相手をするのも結構大変だったりします(笑)

失敗くない

最近、「服着ないと寒いよ?」「さむくはない。」
「それは暑いよ?」「あつくない。」・・・となんでも否定形で答えるのりくん。
ただ、無理矢理否定しようとして、時々あやしい日本語になります。

「もやし煮えてないかみてくるね!」「にえてなくない。」

「それは失敗やね!」「しっぱくない。」

・・・日本語は難しいね、のりくん(笑)

さむいっ!

お風呂に入って、迎えにきたおばあちゃんに、上がるよ~と
勢いよくドアをあけたのりくん、「しゃむっ!!」(寒っ)っと一言、ドアをまたぴしゃり。
「こと(ここと)、こと、こと、こと」と両手で胸と足先を交互に指さし、
どこが寒いか訴えている様子。(笑)
「じゃあもう一度お湯に入って温まったら?」とおばあちゃんがいうと、
それは嫌だったらしく、「しゃむくはない」と言って上がっていきました。
なんかもう、笑えるよね~

こーえん

インフルにかかる前の週末、のりくんが「こーえん!こーえん!」と
公園に行こう!というので、裏の公園へ行きました。
いつの間にか、すべりだいにも自分で上がってすべれるようになって
いたんだね・・・(母、遅れてる?(笑))


suberidai


まましゅ、まて~

今日の夕食は、のりくんの大好きな、なます。
おばあちゃんが作っているうちから、まな板の下から奪い取って食べてました(>_<)
食事の後、「のりくんの服に、なますがいっぱいくっついているよ~」と言うと、
何かスイッチが入ったのか、「まましゅ(なます)♪、まましゅ♪」と言いながら、
テーブルのまわりをぐるぐると回りはじめました・・・
あんまり長いこと「まましゅ♪まましゅ♪」とやってるから、途中でじぃちゃんが「なます、待て~」
と一緒にぐるぐる回りはじめると、のりくんも「まましゅ、まて~」。
もう、みんな大爆笑。
おかしいね~。

インフル感染

のりくんの熱は、インフルエンザ(A型)でした・・・
小児科で、タミ○ル処方してもらって服用中。
昨日は保育園をお休みして、私が仕事から帰ってきた夕方には
39.5℃まで熱が上がってました
熱のため、朝からほとんど何も食べていなかったのりくんが、
突然食べたい!と言ったもの。
それは・・・・・「くり(甘栗)」
皮をむいてあげたら、嬉しそうにほおばっていました。
高熱のあるときに、そんなものがなんで???と不思議~だったけど、
なんにしても、食欲が出てきたのは嬉しいこと。
たくさん食べて、元気になあれ
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
