

おわかれえんそく

卒園式を終え、今日はさくら組のみんなと先生(だけ)で、お別れ遠足、
須磨浦公園と須磨水族園へ行ってきました。

エスカレーターに一人で(ママと一緒でも)乗れない、のりくん、
リフトに一人で乗れるか(先生共々(笑))心配していましたが、
遠足、と~っても楽しかったぁ~!!と帰ってきました(^_^)
一番楽しかったのが、リフト!だそうで。(笑)

これから、毎日須磨浦行くねん!!と一人で張り切ってます(笑)



sotsuen.jpg

卒園式後、我が家の玄関にて。
とにかくじっとしていないので、この写真撮るのが
どれだけ大変だったか(笑)

おかげさまで

無事?卒園の日を迎えました。

おめでとう!

3-21.jpg

クリスマス


一日早く、クリスマスのお祝いをしました。

ケーキは、今年はのりくんの希望で手作りすることに。
スポンジ焼くなんて久しぶり(笑)

粉は100均のミックス使用。混ぜるだけで、ホントに簡単♪
ところが・・・15センチ型用の材料で焼くところが、18センチ型買ってきてしまい。
薄っぺらなカステラが焼きあがりました(笑)

そして、飾りつけはのりくん担当。
彼の希望で、イチゴはへたつきをまるごと。
(切ったり、へた取ったイチゴは嫌いらしい(^^;)
まるでイチゴ畑?(笑)なケーキの出来上がりです。

cake.jpg

イチゴの重みでクリームたれてるし(^^;

でもでも、家族みんなでいただいたケーキは、格別の味でしたよ♪


間に合った!

のりくんが、サンタさんに頼んだもの。


トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路
(2010/04/01)
タカラトミー

商品詳細を見る


ぼくもだいすき!臨時列車シリーズ0系新幹線6両編成セットぼくもだいすき!臨時列車シリーズ0系新幹線6両編成セット
(2010/10/14)
タカラトミー

商品詳細を見る



どちらもネットで購入。トミカのほうは、もうすでに届いているのですが、
0系のほうは、注文したのが遅く、どこも品薄で、クリスマスまでに間に合うか・・・って
感じでドキドキしてました。
クロネコさんのネットで追跡したら、もうすぐ近くの配送店まで来てるって。

あ~。間に合ってよかった~。
(間に合わなかったら、サンタさんからの言い訳の手紙を書こうと思ってました(笑))

ちいさなこだわり

santa2010.jpg


今年も、市内のスーパーにのりくんたちの書いたサンタさんの絵が貼りだされました。

私は平日に見にいってきました。
帰ってからのりくんに話を聞くと、洋服に描かれた模様には、意味があるんだそう。

おうちには、ちゃんとサンタさんが入って来れるように、えんとつがあります。
そして、お空には、トナカイさんとソリがスタンバイ。
(左側に描かれたのがソリ?、黒い丸が二つ、トナカイさんかな?)

こういう、のりくんの「ちいさなこだわり」が、私は大好きです♪

もうすぐ

cockie.jpg


のりくんと、クッキー作りました。

午前中に、保育園で、来週のクリスマス会で使うクッキー作ってきたばかりなのに(笑)




ちなみに。
ランドセルは青を注文。
年明けに届く予定が、すぐに届いてしまい(汗)
マジで置き場に困ってます~

乳歯はその後、隣の前歯がもう一本抜けました。

黄色のランドセル

ランドセルは青がいい~♪と言っていたので、安心していたら
(まだ注文してません(汗))
最近になって、黄色がいい~!と言い出しました。

とにかく、こだわりが強い(=ワガママ、自己チューではないか、と最近思う)、わが息子。

「もし黄色がなかったら、日本中のお店回って、作ってね。」とかなんとか。

うちの目の前が小学校なので、たくさん小学生通るけど、黄色いのって見たこと、ある?????
イオンの24色のならあるか?と見てみたけど、ないよねぇ。
もちろん、黄色なんて持たせる気は(私には)ないけど、さてさてどうなることやら。

ちなみに、同じ保育園から同じ学校にあがるお友だち(男の子)は、赤やピンクが好きで
ほっておいたら、ピンク!とか選びそうよ~・・・とママが話してました(笑)

歯が抜けた




何日か前から、ぐらぐらしていた下の前歯。
今朝、保育園に行く車の中で抜けました。
もっと、流血してわーっと大泣き、とか想像してたけど、全然(笑)

歯医者さんに勤めているお友だちのママからいただいた、乳歯ケースに大切にしまっておきます。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
