

なす!

昨日、のりくんたちが鳥取から帰ってきました。

おばちゃんの畑で、こんな「なす」がとれました。

nasu1.jpg

それに、マジックでこうやって・・・

nasu2.jpg



nasu3.jpg

お顔ができました!

ちなみにのりくんと写っているのは、だいすきな「みほおねえちゃん」です。
たくさんの親戚の人や子どもたちと接して、楽しい経験になったかな。

プール

7月の半ばから、保育園でプールがはじまりました。
最初は、天候不順で入れない日が続いたのですが、8月に入ってからは
毎日入れるようになりました。

うちの園は、卒園までに「全員泳げる」ことを目標としているので、
年中さんののりくんたちも、毎日、頑張っています。

お風呂での水遊びは好きだけど、水そのものは苦手なのりくん。
今までは、頭を洗うのにも、ものすご~く時間がかかり、お風呂に入れるのに
一苦労でした。(頭から水を流すのに、覚悟がいるので(笑))
最近は、私がシャワー使うだけで、隅っこに逃げる始末。
水に顔をつけるなんて、とんでもな~い!って感じでした。

ちなみに、昨年の夏に、おもちゃ王国のプールへ行ったときは、こんな感じ・・・・

pool08.jpg

波うちぎわで、遊んでいる?だけが精一杯。(腰が引けてますよ(笑))

そんなのりくんにとって、毎日のプールは、試練の連続だったようで。
最初のうちは「明日雨だったらいいのにね。プール入れないから。」とかなんとか
言ってましたが・・・徐々に変化が!!

年中さんは、まず、「水に顔をつけて」「もぐって」「浮く」練習をしているのですが、
お友だちに泳げる子がいたのも刺激になったようで、お風呂のときに、

「どうしたら浮けるの?」

と質問をするように。
そして、自分から、シャワーを顔にかけたり、頭からかぶったりするようにもなりました(驚)

まだ浮くことは無理なようですが、園の先生も「のりくん、とても頑張っていますよ~」
と嬉しそうに教えてくださったり。気合だけは、十分なようで、その成長ぶりに私も正直
とても驚いていました。

そして、先日。
プールの練習を見に来てください、というお知らせがあったので、職場の昼休みに
抜け出して、見に行ってきました。

驚いた!驚いたって!!
みんなで一人ずつ、先生に支えてもらいながら、浮く練習やもぐる練習をしているのですが
順番を待つ間も、自分から、何度も、何度も、水にもぐって、浮こう(?)とする、のりくん!!

苦手なことには、手を出すことのない、ちょっとチキンハートな(笑)彼だったのですが、
その前向きな頑張りに、もうもう、涙が出そうになりました。

だいじょうぶ。その調子なら、きっと、すぐに「浮ける」ようになるよ。がんばって!!

最近のあそび

おもちゃ王国にあるのですが、プラスチックの筒?を組み立てていって
ビー玉の転がる道を作って遊ぶおもちゃ、ちょっとピタゴラスイッチのイメージかな。

そんなおもちゃを、100均のショップで見つけました。
パーツはわずかで、小さいんだけどね。

早速組み立ててみたら、のりくんが、喜んで遊ぶこと。
ばらして自分で組み立てたり、もおもしろいみたい。(自分で完全には組めませんが)
だけど、そこはやっぱり安物、パーツの作りが甘くて、支えてないと
ビー玉の転がる勢いで倒れてしまうような代物で。

本物(?)があると楽しいかな?と検索して探してみました。

NEW くみくみスロープ (リニューアル)NEW くみくみスロープ (リニューアル)
(2009/06/15)
くもん出版

商品詳細を見る


これですね!
今度のお誕生日あたりに、買おうかどうしようか、思案中。


それから、同じ100均で、Poohさんの柄がのりくんの目に留まり、
トランプも購入。早速遊んでいます。

今まで遊んだことがなかったので、一から教えましたが、ババ抜きや神経衰弱、
結構、ちゃんとゲームが成立するので、成長ぶりにちょっと驚いています。

(でも、誰に似たのか(?)負けるとものすごく悔しがるので、嫌にならない程度に
そこはホドホドに(苦笑))

最近、ホントにず~っと、牛乳パックや食品トレイなんかを切ったり貼ったりして
何かを作ってばかりして遊んでましたが(笑)、ちょっと新たな遊び発見!かも。

おひさま

20090720230757


20090720230754

別に、某社の宣伝ではありません。
モザイクかけたらよかった?(笑)

そこに描いてある、のりくんの『おひさま』を撮りました。
だんだん、上手にいろいろ絵がかけるようになってきたね。


ちなみに、某社で通販したのは、おばあちゃん愛用の化粧水です。
怪しい健康食品ではありませぬ・・・

段ボール箱は、すかさず のりくんの工作材料となりました。
んで、今日、お友だちから届いた内祝いの、ATのシールをペタリ。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
