

今日の会話

ここしばらくで、とにかくよくしゃべるようになったのりくん。
記録をとっておこうと思うのですが、おいつかない・・・

今日は私の職場へ連れて行って、置いてあった袋入りのクッキーをもらってきました。
一袋はその場で食べて、もう一袋は「おうちに帰ってからね」と手にもたせます。
帰りの車の中で、「くるまでたべたら、ぼろぼろこぼれるから、おうちかえっておきがえして、
ちゃんとおさらにいれてたべなあかんねぇ?」と話しておりました。
さらに「あした?」(明日食べる?)と言うので問い返すと
「一つだけのこしとく」
・・・・・。

↑こんな感じでね、本当にしっかりと話ができてます。

ちょっと、近いうちに、ブログにまとめなきゃ(汗)

ももたろう

先日の「♪いちご、いちご」の振りつきのおうた、
何だったのか、謎が解けました(笑)
保育園の連絡帳に、その話を書いていったところ、先生は読んだ瞬間に
「あ、あれだ!」とピンときたそうです。

桃太郎が、鬼が島に鬼退治に行くときに、お供の犬やサルと一緒に
お船に乗っていく場面、そこでうたう
「♪お~ふねは ぎっちらこ ぎっちらこ」
多分このうたではないかと。
のりくんには、「ぎっちらこ」が、「いちご」に聞こえたのですね(笑)
そして、振りは、お船を漕ぐまねだったのです。
(確かにそんな感じです(^_^;)
先生と、爆笑でした。

そして、彼は相変わらず「♪いちご」とうたっています・・・

*********

寝る前に、ももたろうの話をして!というので、
「ももたろうには、誰がでてくるのかな?」と聞いてみました。

「あーちゃんと、くりちゃんと、れおんちゃん。」

・・・サルや雉ではなく、ももたろうの劇にでてきた
お友だち(しかも女の子ばっかり)の名前を教えてくれました(笑)


てつぼう

20070509010307
鉄棒にぶら下がれるようになったよ!!

今日の言い間違い

「おしもろいの、して!」・・・と、のりくん用の携帯を持ってきました。

・・・おしもろい???なんだ???

「面白い」の間違いでした。
携帯に入ってる効果音を鳴らしてほしかったようです。

**************

「かぶとむし!」

指さしていたのは、今日保育園で作ってきた「かぶと」でした・・・

**************

今日は、園で「ももたろう」の劇をしたそうです。
のりくんは鬼の役をしたらしいのですが・・・

帰ってきて「♪いちご、いちご」とお歌にあわせて踊りを見せてくれました。

・・・桃太郎に、なんでいちごが出てくるのかは謎・・・(笑)

**************

毎日、仕事と育児(家事は?(笑))で大変ですが、
楽しいこともいっぱいあって、頑張れているのかなぁ・・・
と最近よく思います。
(お疲れ気味のせいもありますが・・・)

言い間違い

のりくんが、寝ながらなにかをさがしていました。

「どうつぶ、どうつぶ、どうつぶさん」

・・・・・!!
「どうぶつ」の絵本をさがしていたのでした。

結構笑えた、というかかわいかったです。

のりくんのお気に入り

最近、のりくんは、お気に入りの絵本を5冊まとめて
必ず連れ歩きます。
夜寝るときは、一緒に2階の部屋の枕元、布団の中まで連れていき、
朝、目が覚めたら真っ先に言うことが、「いっしょにもっておりる」。
そして保育園へ出かけるときは「いっしょにもっていく」と車の中へ
乗せていきます。
それも必ず5冊一緒に。どれか一つでもないと、あれがない、これが
ない、とチェックが入ります。
薄い絵本とはいえ、5冊まとめて持ち、のりくんを抱えて移動するのは結構大変・・・・・(^_^;

そんな彼のお気に入りはこちら↓↓↓

続きを読む

はずかし~

昨日、じいちゃんとばあちゃんとのりくんの3人で、近所のスーパーへ
買物に行ったときのこと。
のりくんは当然(?)カートになんて乗るはずもなく、先のほうをスタスタ、スタスタ。
ばあちゃんが後を追いかけていると、すれ違う人が、みんな振り返って
変な顔をしたり、笑ったりしながら通り過ぎていくんだって。
?????と思って、のりくんに追いつくと、なんとのりくん、お店のコロッケを手に持って、
むしゃむしゃ食べながら歩いてた・・・
帰ってきて、話を聞いただけで、穴があったら入りたい心境だよ・・・もう~

プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
