

舞妓さん

のりくん、新聞に出ていた舞妓さんのカラー写真を指差し、「ママ」
何度も言ってました。

喜んでいいのかなんなのかフクザツ・・・

言い間違い

のりくんの言葉も、すごい勢いで増えてきて、
簡単な単語をつなげて、文章もどきで話すこともできるようになりました。
こちらの問いかけにも一生懸命に考えて答えてくれたりするし、
話していて、本当におもしろいですね♪
本当に一瞬、今だけのことで、すぐ普通に話すようになってしまうんだろうなぁ・・・
だから、記録しておきたい!と思うのですが、なかなか・・・ですね・・・

そんなのりくんの言葉の記録。
最近は、形容詞(形容動詞?)もいろいろと使えます。
「あつい」「ちーたい(冷たい)」「かゆい」「いたい」「からい」
「かたい(食べ物が)」「あまい」などなど・・・
頭をこつん!とぶつけて「かゆい~」というあたり、うまく使いこなせてる
かどうかは謎ですが。

それと、言えるようにはなったけど、うまく発音できない言葉もあって
おもしろいです。
「びびで」(=テレビ)
「こちご」(=いちご)
「こしゃかあ」(=おさかな)
「めめね」(=めがね)   などなど・・・
なぜか、以前から「パン」は「ぱい」ですね。

自分のことを差して「く」と言っていたのが「ぼく」、時々は「のーく(のりくん)」と
言えるようにもなりました。

昨日は、おばあちゃんが大阪へ出かけていて、大阪でご飯を食べてくるよ・・・
という話をのりくんにしていたら、「ぼく、おーさか、ごは」
(ぼくも大阪でご飯食べる!の意?)と言ってました(笑)
こんな感じで会話してます。

ネタはたくさんあるので、またちょくちょく更新しようと思います。
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
