

寝言

さあ寝よう、と布団の上に転がってきていたのりくんを動かしたその時、のりくんがいきなり寝言を!

「まま、じょーじょ(どうぞ)」

・・・(@_@)

喋るようになって間もないから、初めての寝言かも。
どんな夢を見てたのかな?

のりくんのすきなもの

大根とにんじんのなます。

人の分までくれくれと奪い取って、バクバク食べてます。
お父ちゃんは嫌いなのにね。>酢の物

----------

のりくん、風邪ひき中です。保育園もお休みしました。
咳が酷くて。
身近でマイコプラズマ肺炎にかかった人がいたので、ちょっと心配したり。

成長の記録

8月末、保育園にて計測。
身長 83.5cm
体重 10.0kg

身長は順調に伸びてます。
体重は数ヶ月変化なし。

のりくんのすきなもの

キウイ。



かつおぶし。のり。




ひじきの炊いたの。
切り干し大根。
キンピラごぼう。

・・・なんて地味なんでしょう。
あ、でも普通にジュースとか甘いものも好きよ。

ごあいさつ

ここもすっかり放置されていますが、のりくんも私も、がんばって保育園と仕事に通っています。
毎日、それだけで手一杯で、ここの更新まで手が回りません。
ぼちぼちと、マイペースで続けたいなと思っていますので、今後ともどうぞよろしく。

ワンワン?

風疹の予防接種へ行ってきました。
のりくんは、眠かったせいもあって、問診の時点で号泣。
(まだ何もしてないんですけど・・・(笑))
そろそろ病院の「気配」を感じるようになってきたのかな。

予防接種を受けたので、今日はお風呂はお休み。
でも着替えた靴下を、何も言わなくてもちゃんとお風呂場の脱衣カゴまで
持っていってぽい。
「わぁ、いい子だねぇ」とほめると、自分で自分の頭をなでて「いい子いい子」してました(笑)

_________

「いないいないばぁっ」で「ワンワンパラダイス」という歌をみていたとき、
「♪ワンワンワンワン、ワンワンワンワン、パ~ラダイス~♪」というところで
のりくんが「ワンワン」と一言、言ったような、言わなかったような
わぁついに言葉らしき言葉が出た・・・かな・・・

ちぎってはいれ、ちぎってはいれ

缶入りのティッシュを見つけて、中身をぜ~んぶシュポシュポと取り出して
撒き散らした、のりくん。
で、そのあとどうしたかというと、ちぎってちぎって、また缶の中へ
一生懸命(笑)入れてました。


ぐるぐるどっか~ん、でねんね

ちょっと前から、NHKの「いないいないばぁっ」を一緒に見ています。
のりくんが好きなのは、オープニングと、体操(?)「ぐるぐるどっか~ん」。
この二つが始まるとこっちを向いてニコニコ。
ぐるぐるどっか~んが終わると必ずTVを指差して「あー。(終わっちゃった?)」と一言。
だけど、うーたんやワンワンにはまだあんまり興味ないみたいで、他のときは
我関せずで遊んでいます。
そんなのりくんに、最近、ちょっと変化が。
「ぐるぐるどっか~ん」で、ワンワンやふうかちゃんが「ハイハイだよ~」と
言う場面が出てくると、のりくんも床にごろ~んとするようになりました!
ちゃんと理解してマネっこできるようになったんだね~。すごいぞ!
プロフィール

かーべ@のりの母

Author:かーべ@のりの母
 
のりくん
H.16.10 生まれ。 男。
もうすぐ4年生。
 

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
更新お知らせ

このページの更新をメールでお知らせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
